人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぐる季節に 

雪が舞う

数年前の写真を見ていたら、雪が舞う写真があったので、元画像をトリミングしてみた。
2005年3月6日の写真
雪が舞う_c0112479_2275445.jpg
雪が舞う_c0112479_2283088.jpg


子供を育てる

わが子を蹴飛ばしたと その人は言った
きっかけはささいなこと
でも それまでに 積もっていた思いが爆発したのかな
わがまま 自己中心的な言い方に
言ってもわからないと思ったんだろうな

甘くみているから ときにはガツンとやらないと・・・そう話していた
父のいない 母と少年の関係
ときには 爆発することもあるだろう

私はどうだっただろうとちょっと思った
息子の頭を 一度 平手でたたいたことがあったような気がする
自分の手が痛かったから 息子の頭も痛かっただろう

その人が 言った
話してわかる子なら いいけどね

話しても わからないかもしれない・・・そんな小さな頃から
いつだって 話してきたような気がする
小学生のときも 中学生のときも 
話しても本当にわかってもらえるかどうかわからなくても 話をしてきた
高校生になっても 本人の考えもあるだろうけど
親として 人として どう思うか 話してきた

話す言葉がもうないと思ったときは 距離をおいて
何かわかってくれたらと思いながら 時をすごした
だから 蹴飛ばしたことはない

自分も母にたたかれたことはない
母は 不登校になりかけていた 先生を蹴飛ばしたと注意された兄を 
たたいたことはない
泣きたい思いで 申し訳ないとあやまっただけだと思う

☆渓谷の住人さん 投稿ありがとうございました。
by asunaro-2007 | 2008-01-31 22:29